MIHO  MUSEUM(ミホミュージアム)

こんにちは!

先日、滋賀県甲賀市にある
MIHO  MUSEUM(ミホミュージアム)に行ってきました

この美術館の建築家は、あの有名なルーヴル美術館の
ガラスのピラミッドとおなじ、I・M・ペイ(イオミンペイ)!

最近ではルイヴィトンの
2018クルーズコレクションショーの場にもなっていたようで、
そのおかげか、外国のお客さんが非常に多かったです~

駐車場と受付がある建物から美術館棟までのその道のりに
長~いトンネルがあり、その先の景色が綺麗でした~
IMG_6183

トンネルを出ると吊り橋があり、それを渡ると美術館棟です。
IMG_6201

入ってすぐのガラスの向こうの松が素敵で印象的でした。。
IMG_0498

美術館棟は天井がガラス張りになっていて、
天井からの光が差し込んで開放感があります。

この美術館、イオミンペイは「桃源郷」をイメージして設計したとのこと。
長いトンネル、吊り橋の向こうにある、自然のなかの異世界の建物は、
確かに俗界を離れた場所のような感覚になりました!

建物目当てで訪れたので、展示については割愛します笑
桜の季節や紅葉の季節は特に綺麗みたいなので、
また違う季節に行ってみたいな~と思いました!
ルーヴル美術館にもいつか行きたいです・・・