ゴルゴ13と外務省コラボ!?

こんにちは! 今回は「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」をご紹介します。

これは外務省とゴルゴ13の作者である、さいとう氏がコラボレーションし、 海外での安全対策をマニュアル化したものだそうです。

アウトレイジな(!?)ゴルゴが海外での身の安全の確保方法を 男らしく、時に厳しく教えてくれます!!

このマニュアルの中に、「たびレジ」というシステムが載っていて、これから海外に旅行を考えている方には 安心できるシステムだと思いましたので、紹介します。

「たびレジ」とは、海外旅行や海外出張される方が、旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、滞在先の 最新の海外安全情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡などが受け取れるシステムです。 現在海外にお住まいの方も、別の国へ旅行や出張する際にご利用ください。

(外務省HPより) http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

 

とのことです!!

この「たびレジ」は日本語で連絡が来ますし、自然災害や感染症など、被害が広域に及んでいる場合に 情報の有無が運命を分かることにもなり得るので、心強いですね。

海外へ旅行へ行くときは、旅行を楽しい思い出にするためにも、ぜひ活用してみてください^^