フルタイムで働きながら資格を取得する方法!?

こんにちは!

先日、ふと、フルタイムで働きながら資格を取得する効率のいい勉強方法は無いだろうか!?
と考え、インターネットでちょっと探してみました。

すると、あるブログに、

起床するのが6時として、出勤するために家を出る時間が8時であれば2時間の余裕があります。とはいえ、この間に朝食を食べて歯磨きをして、さらに出勤の準備を整えなければならないため慌ただしいことは確かです。それでも、少なくとも1時間は勉強するように心がけましょう。続いて、昼休みは食事を15分程度で済ませ、残りの45分は資格試験のために使うようにします。

帰宅してから就寝までの間は、残業の程度にもよりますが、3時間程度は確保できます。このうち、夕食やバスタイムを45分程度で済ませ、就寝までの残りの時間は試験勉強に充てます。こうすることで、仕事がある平日でも3時間は勉強することが可能です。一日の全てを資格試験のために使える休日は、可能な限り机に向かいます。

フルタイムで働いている人が資格取得を目指すのであれば、なによりタイムスケジュールを管理して勉強量を確保することが大切なのです。

とありました。

・・・・分かってます。分かってるんです。笑

おそらく、このライターさんはお若いのか、はたまた同居されている方が家事を全てして下さるのか・・・。
夕食とバスタイムを45分で済ましたとして、家族のご飯や洗濯など家の事はいつ行えばいいのでしょうか(´;ω;`)
一日の全てを資格試験のために使える休日を確保することも、なかなか難しいですよね。

フルタイムで働きながら勉強するというのは、簡単ではありませんが、
一人暮らしや家事を行う役割がある方はさらに勉強時間を確保するのは難しくなりますね。

こうすれば少ない時間で必ず合格!!という手段は無く、
勉強時間を積み上げることは基本ですよね