土地の名義変更①

さて、もうすぐお盆休みですね、
もうご予定は立ちましたか??

 

私はお盆を前に、家族親戚とお墓参りをしてきました。

 

お墓に行くと、住職さんが巡回していて、
お経をあげて下さるのですが、、、

 

「最近、お盆すらお参りに来ないご家族が増えてましてね」とポツリ。

 

確かに、草ボウボウで荒れているお墓がチラホラ、、

 

事情は様々でしょうが、

 

ほったらかしにされたお墓を見ていると、
職業柄頭をよぎるのは、

 

(相続争い? 生前没後何かもめたのかなぁ...)

 

あー不謹慎・・・

 

家族親戚円満でありたいものですね!

 

そういう私の親戚も、最近お姑さんが亡くなられて遺産相続手続の真っ最中です。

 

帰りの車中で、

 

「相続の手続きってどこまで自分でできるの?
 預金とか車の名義変更はやったことあるからわかるんやけど、
 土地ってできる?」

 

と叔母からの質問。

 

結論から申し上げると、

 

できます!

 

時間と労力を惜しまなければ!

 

詳細はまた後日掲載します(・ω・)/

 

というわけで、皆様、ご家族を大切に