うなぎの旬・・・?

こんにちは!

8月6日は土用の丑の日でしたね。私もひつまぶしを頂きました!!

彦根市にある、「うなぎや源内」さんです!!

651

彦根城下のキャッスルロードにお店があるのですが、ここのひつまぶしが大好きです^^

皮はパリッと、身はふわっとしていて、臭さも全くなくとってもおいしいです!!

534

ひつまぶしのお出汁をかけて頂いたり、薬味でパンチを効かしたりと、色々な食べ方が出来るところが良いですよね。

ところで、うなぎの旬がいつかご存じですか?
夏バテに効くとか、夏の土用の丑の日に食べるとあって、夏に食べる方も多いかもしれませんが、
実はうなぎの旬は秋から冬なんだそうです!!

天然うなぎは夏に味が落ちたときに売り出すためにうなぎの売れ行きを回復させるための販売戦略なんだそうです!

幕末から始まったとされる、夏の土用の丑の日にうなぎを食す文化が、今日まで残っているというのは
時を超えて素晴らしいことですね。

ですが、今年の冬は必ず旬のうなぎを食べたいと思います!!笑