花火大会。

こんにちは。事務局です。

台風無事に過ぎましたね。雨も風も凄かったですが、みなさんの地域は大丈夫でしたか?
台風一過、今度は猛暑でかなり暑い。
そんな中、友人に誘われて花火大会に行ってきました

花火

夜景とあわさって見える花火がめちゃめちゃ綺麗でした。音が遅れて聞こえてくるのが難点でしたが…笑。

さて、花火大会というと何を思い浮かべますか?
浴衣、出店…色々あると思いますが、私は「場所取り」です。
花火大会や花見、イベント事に欠かせない場所取り。大人同士の熾烈な争いが繰り広げられます。つかみ合ってバトルしている人もたまに見かけたり。

昔は自由に場所取りができたけど、最近は厳しくなっているみたいですね。
・長時間のブルーシートで場所取りは不法占用になる
・当日〇時からと時間指定あり
・置き石は危険なので禁止
・シートの大きさは〇平方メートルまでと制限があるところも
違反とみなされた場所取りは撤去される場合もあるとか。。。

場所取りに法的効力はありませんが、すでにあるシートを引っぺがして自分のシートを敷いたらもちろんマナー違反ですよね。以前、芝生にスプレーで場所取りをした話が話題になってましたが…それもどう考えてもマナー違反な気がします。

でも、ひとつ気になるのが「長時間の場所取りは不法占用になる」という一文。

確かに公園でイベントをするなら使用や占用の許可が要りますが…
場所取りひとつで「法律違反」になったりするのかな?とふと思った1日でした。

マナー違反と法律違反。
少しの違いでなんだか大層なことになりそうです。

争いごとは避けるに越したことがない。

場所取りでもめてケンカにでもなったら、せっかくの楽しい気分が台無しです。ましてや誰かが怪我をして慰謝料を請求をされたら…。。。
考えるだけで恐ろしい(’A`|||)

ルールとマナーを守って気持ちよく花火を楽しみたいですね。