お盆から騒音問題?

こんにちは。

みなさんお盆はどこかに出かけましたか?

お盆休み、帰省ラッシュでどこに行くにも渋滞が

私は結局家でゴロゴロするだけでしたσ(^_^
まぁ、お坊さんはありがたいお教をあげに来てくれましたけど。

不謹慎ですが、木魚はいいけど、鐘(伏鉦)の音は結構キンキンきます。
朝早くからご近所さんにうるさくないかなぁ…ご迷惑になってないかな、と少し不安になったり。。。笑

やっぱり生活するうえで音って気になりますよね。
最近、夜中の12時に外から目覚まし時計の音が聞こえてきて、「あぁ、こんな夜中からご出勤されるなんて大変だなぁ」と思う毎日ですが。

ご近所問題でよくあるのが騒音トラブルかと思います。

上の階からドンドン足音が聞こえて寝られない、ピアノの音がうるさい、夜中まで騒いだ声がする、などなど。

一時期、「騒音おばさん」がニュースに取り上げられたことありましたが
結局あの事件はどうなったのか…調べてみると
刑事事件にまで発展し、傷害罪として実刑判決がでているようです。
もちろん民事事件として慰謝料も請求されています。

…騒音で裁判まで発展することもあるなんてΣ(´д`;)

騒音を取り締まる法律でもあるのかと思いきや…
騒音規制法なるものがありますが、工場や車の走行などの騒音に関するもので、家庭の生活音を規制するものではないようです。。。

でもやっぱり我慢の限界ってありますよね笑。

もし騒音トラブルに悩んでいるなら、
ひとまず大家さんや管理会社に相談しましょう。
それでもラチがあかないなら、警察や弁護士に。

もちろん、証拠が肝心です。
騒音の日時や録音など日々の記録が重要になってきます。
今はスマホの計測アプリもあるので、騒音計を使って測定するのもいいかもしれません。
騒音計の貸し出しを行っている役所もあるみたいですよ

でも、ご近所さんとできればトラブルなんてなりなくない。。。
みなさんそうだと思います。
生きてる限りなんらかの生活音はでてしまうもの、それはやっぱりお互い様です。

自分が気にならない音でも、他の人にとっては気になる音、「騒音」となるかもしれません。音の捉え方は人それぞれでナイーブな問題ですし、お互いに気遣いながら生活していきたいものですね。

でも、本当にお困りの際は、一人で抱え込まないで相談してください