アヒージョ禁止!?BBQの新ルール

こんにちは!

お盆を過ぎてなんだかじめじめした日が続きますね。

東京では8月に入って雨が降らなかった日がないようで

日照時間も平年の3~5割ほどだそうです。

なんだか日本の夏らしくない・・・。

このまま秋になってしまうのは寂しいー!ということで、

先日友人とBBQをしてきました!

私の中で「夏」といえば、海でも花火でもなくBBQです

IMG_4977

最近のBBQはいろいろと進化しているようで、
単にお肉や野菜を焼くというわけではありません!

燻製をしたり、ピザを焼いたり、上の画像のようにアヒージョなんかも流行ってますね

アルミの器付きで材料が売っているので、とても便利

ただ流行るものには規制やルールが増えていくもので・・・

最近ではアヒージョなどの油が多く出るものは禁止のBBQ場も増えているそう。

それどころか都会のほうでは持ち込み一切禁止の施設もあるみたいです。

買出しも含めてのBBQではないのか・・・!と思ってしまいますが。笑

都心にBBQ専用の施設も増えてはいますが、琵琶湖の湖岸でBBQをする方もたくさん見かけます。

河川敷なども昔に比べるとだいぶ決まりごとが多くなっているようで、

音楽禁止、お酒禁止などなど・・・。

違反すると罰金が科せられたり、新たに条例ができ、利用しにくくなるケースもあるようです。

ルールはトラブルを防ぐためにあるものですが、窮屈になりすぎるのもよくないですね

最後に夏らしい写真で

IMG_4978