正義の女神テミス像!

いきなりですが、『正義の女神像』!
ご存知ですか・・・?

テレビドラマなどで見たことがあるひとも
いるのではないでしょうか・・?

コチラです
IMG_6858

ギリシャ神話に登場する法と秩序の神様、
正義の女神テミス像です!

よ~く見ると、
目隠しをした女性が、天秤と剣を持っていますね。

天秤は正邪を測る「正義」を、
剣は「力」を、象徴しています。

「剣なき秤は無力、秤なき剣は暴力」にすぎず、
法とそれを執行する力とは両輪の関係にある
という意味があるようです!

また、目隠しをしているのは、
法は貧富や権力の有無に関係なくすべての人に
等しく適用されるべき!という理念を表しています。

最高裁判所にはこのテミス像があるようですね
(ちなみに最高裁判所の像は、目隠しがされていないようです)
当事務所の執務室の机にも置いてあります!
この像があると、なんだか身が引き締まるような気がしますね!