忍者不足?

こんにちは!

みなさん滋賀県甲賀市で有名なものといえば何だと思いますか?

そう(?)、忍者です!笑

近年、忍者がブームがじわじわと来ているのはご存じですか?

訪日外国人の増加とともに、忍者関連の観光スポットは連日賑わいを見せているそうです

滋賀県甲賀市は甲賀流忍者で有名で、甲賀忍術屋敷忍者村があります

また、電車に忍者の絵が施されているものも走っており、

忍者をPRしているのです

こんな記事も見つけました!

毒薬配合や夜襲の方法…甲賀忍術本、売れ行き好調 滋賀・甲賀市

毒薬・火薬の配合なんて現在でいつ使うの・・・という感じもしますが

タイトル通り売れ行きは好調の様子

日本文化が外国の方に喜ばれているのはとてもうれしいですね!

その一方で、問題となりつつあるのが、忍者不足です

 

つい先日、朝の情報番組で特集を組まれているのを見たのですが、

全国の忍者が所属する15団体に調査をしたところ、10団体が忍者不足と回答しており、深刻さがうかがえました。

忍者になるにも修行などが大変ですが、なった後もこれまた大変みたいですね

しかし最近は、将来の忍者不足解消に向けたきざしが見えているとのこと

アクションスクールなどでは、将来忍者になる為に稽古をする子供達が増えているようです

 

忍者にはなれないですが(笑)、

忍者村や忍者屋敷、私も一度行ってみたいと思います!