ホワイトチョコレートとは?

こんにちは!

先日、チョコレートのお菓子を頂いたのですが、(とってもおいしいクッキーチョコでした♪)
ふと、ホワイトチョコレートって何で白いんだろう?と疑問に思ったので、調べてみました!
481

※あくまで事務局調べですm(_ _)m

ホワイトチョコレートは、主原料がカカオバターというものを使っていて、このカカオバターが白いのでチョコレート色をしていないそうです!
カカオバターとは、カカオ豆のうち、約50%を占める油脂分のことです。

ちなみに、ミルクチョコレートとビターチョコレートやブラックチョコレートの違いは、その名の通り、牛乳(乳製品)が入っているかいないかの差です。

ブラックチョコレートはカカオ成分が70%以上のものを、ビターは60%前後のものを言うようです。

普段なんとなく、好みで食べている人も多いチョコレートですが、種類によって同じカカオでも使っている成分が違うのですね!!

私個人的にはミルクチョコレートが好きなのですが、たまーーに牛乳の匂いが強いミルクチョコってありませんか(´;ω;`)?
牛乳自体は大好きなのですが、どうも苦手なミルクチョコレートの味があるので、ついついいつもビターチョコを選んでしまいます(笑)