おいしいマカロン頂きました!!

こんにちは!

先日、ARDEURさんのマカロンを頂きました!

954

サクふわの生地に程よい甘さのクリームやジャムが合わさって、とってもおいしかったです(^-^)/!

色とりどり、様々な味を楽しめるマカロンは、ここ数年でとっても有名になりましたね(*^^*)

もともとはイタリアのお菓子で、16世紀に作られていました。 フランスやイタリアを中心に伝わり、日本では1968年に初のマカロンが誕生したそうです!!

日本でのマカロンの知名度はここ10年程で急上昇したようですが、その歴史は長いようです(^^)!

最近では、京都の長岡京市が「たけのこマカロン」を開発していたり、 http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000003588.html

長野県では「七味マカロン」、

秋田県では「醤油マカロン」 などなど、

調べてみるとたくさんのご当地マカロン!?が発売されているようです!!

 

どこかへ出掛ける際には、そこでしか食べられないマカロンを食べるというのも、面白いですね\(^o^)/