胡麻豆腐をスイーツ感覚で♪

こんにちは、事務局です(*・ω・)

この前のお休みの日、福井県にある永平寺に行ってきました。
eiheizi

ここでは、全国から訪れた修行僧が160人程、寝食を共にし、厳しい修行に励んでいます。
なんと3時に起床、9時就寝。ご飯担当は1時半に起きるそうな…。
うん、私には絶対ムリだ

それはさておき。

永平寺で有名なのが團助の「胡麻豆腐」です
お寺までの通りにはどの店にも置いてると言っても過言ではありません!

tofu

私はお蕎麦を食べた「あぜ川」というお店で購入。
ここのおろし蕎麦も絶品でしたが、今回は胡麻豆腐のご紹介。

お店のお母さん曰く、
「冷蔵庫に入れちゃだめよ~固くなっちゃうから!スーパーで冷蔵で売られているのは間違いなんだからね~」とのこと。
柔らかい胡麻豆腐を楽しむには、食べる1、2時間前に冷蔵庫で冷やすのがベストだそうです

付属の味噌だれと食べてもよし
サラダに入れて、ドレッシングと食べてもよし
なんとスイーツにして食べてもよし

さっそく、おうちに帰ってきなことあんこを添えて食べてみましたが
豆腐とは思えないくらい…なんとももっちりとした食感。
胡麻の風味が濃い。
スイーツとしてもめちゃめちゃ美味しかったです

近くには團助のカフェもあるので、
永平寺へ行った際にはぜひご賞味ください(*´∇`*)